広告

ポケモンSVクリアした!

面白かった!!!
過去最高傑作じゃないですか?
主人公の顔が全然馴染んでない映像が初公開された時は落ち込んだものだけど、それも改善されて、どころか一番と思うほどになるなんて。

以下ネタバレ

良かった

もちろんシナリオ。ポケモン本編ってパートナーと冒険してく青春って根幹が最強の型しててどうやっても面白いとこあるけど、に留まらずフトゥー博士とAIの一捻りにペパーくんの王道が合わさってからにだいぶ感動しましたね。
ヒソカの擬人化と切磋琢磨も良かったし、スター団の暴走とかあの理念で始まったのにはぐれスター団が生まれる運営になってしまったのとか(前教頭に力技で押し付けて話回したけど、)いじめテーマで単純な綺麗事で済ませないのとか良かったし、この世界中のキッズ向けゲームがさ。授業もどれも良かったね。
シナリオって要は会話なんだからキャラが良ければ話の良さはついてくるんだよってのはそれなんだけど、それに留まらない良い筋だった。

3ルート分けたおかげでシナリオ進行中に多キャラ絡ませずに済むのがとっちらからないのが良かったと思いますね。

ネームドキャラ作るのがべらぼうに上手いのは相変わらず良かったっすねお家芸。ダレないセリフ量でゲーム進行の邪魔せずキャラ立つのマジ良い。外見はズラし多くとも魅力的に仕上げるのさすが。
ボール投げモーションと持ってるボールでキャラ立つのもそれな~~~。博士のマスボ統一&高所から落とすだけかっっっこよ!!

反面モブに工数回ってないのはまあ、道中モブトレ戦すっ飛ばした旅だったのもあるしで私は目をつぶります。3年に1回も本編の新作出してくれるシリーズの納期に文句言えない。

エリアゼロ途中まで日の光バリバリ当たってるのがBGMは不穏気味でも4人のボーイミーツガール盛り上げれてて良かった。確かに潜るダンジョンなのに自然豊かで日が差してるのがアビスっぽい。

最後の4人+ミライドン並ぶ後ろ姿と、実質死体に会いに旅をするのがスタンド・バイ・ミー原点回帰強いってのなるほどねって。

で、演出ももう出自がGBのシリーズだしななんて構えいらないぐらいRPGしてて良かった。デコトラ戦のボス専用UIだの、ムービーから操作への切り替わりとかね、ラストバトルのギミックからのプロレスとかね。
ブロロローム戦マジな!耐久高いけど攻撃控えめなのが適度な難易度のボス感と長くプロレス楽しめて最高だったわ!まさかポケモン種族値いじってRPGしてくるのサプライズで嬉しい。ジムリと違ってレベルを上げて上から叩いても歯ごたえあるけど負けなそうな程度の!

シンボルエンカウント&目と目が合ってもバトル始まらないの快適すぎ。このシステム続けてほしいですね。

あとシステムはですねクイックボールとミライドンの全機能が旅の半分ぐらいで解放できたのが実に良かったですね。
クイボ乱獲で図鑑埋まるようになってからが本当のポケモンの旅だしさ、移動も行けるところ気になったらすぐ寄り道でも行きたい質だからさ、快適なオープンワールドの旅が解放されてもシナリオがまだ半分ぐらい楽しめたのがとても良い体験だった。
スター団完全に無視してバッジとヌシ先に進める旅ができたので。

レベルデザインもちょうど良かったね。ターン消費するし相手も使ってくるからアイテムは使う(まあ今作は使ってこなかったんですが…)、だから手動かちぬき縛りでシナリオクリアしたんだけど、
この条件で8ジムクリアできるレベルのパーティに準伝入れた状態で、四天王から学校最強大会クリアまで変なレベリング不要な快適さながらほどほどに歯ごたえも楽しめたのが没入にとても良かった。

ウルガモスを殿堂入りパーティに入れれたのが嬉しかった。ウルガモス格好良くてかつかわいくて最強のデザインのポケモンで大好きなんですよね。
それが!バリエーションが2体も増えるとか?? チヲハウハネのデザインが良すぎる!!! 四足歩行似合う~~~~!!!!
あとハバタクカミがゴツかわいくて好きっすね。

新ポケナイスデザインナイスアイデアがいっぱいいていいね。

その他

家入れないのとバグと処理落ちとソフト落ちるのと作りが粗すぎるのはまあ…、四天王戦のBGM以外で致命的なものに遭遇しないでクリアできたんで目をつぶります。
3年置きに新作出してくれるありがたさが上回るので。あと任天堂もSwitchの後継機出さないのが悪いし…スプラ3の本体ファンがうるさすぎる。

クワッス1進で方向性見えたんで、そこで大変珍しくニックネームつけて、バリアシオンってつけたんだけど、そんな御三家がウェーニバルになってなんか…、デザインはねいいんですけどね、腰振り続けてるの動いてるので見るとううん…。。

パルデア地方やたら特殊ポケモン少なくない?

ポケモン図鑑で進化有無が予想できるの大好き最高ちょうどいい匂わせ。
UIがお排泄物なせいでイチイチ調べようと思えなくて死に機能ですが…。

ピカチュウの鳴き声が電子音に戻って良かった。

頭身高くなったからワープすると違和感マシマシでふふってなるよね、冷静に考えるとタイムマシンもワープも昔から存在してた超科学の世界観だって思い出すんだけど。

どうしても旅を快適にしたくてレベル低いのわかってて偽竜挑んだら、被ダメ半減のおかげで実は回復アイテム使っても攻撃ターンの余裕あるしかも等倍だからじわじわと倒せるバトルが出来て、相性ってこんなに重要なのかレベリングしなくてもクリアできるのかと20何年ポケモンやってて初めてかの感動体験。

EDが歌ある!?しかもエド・シーラン!??はぇーそっか海外の人でも30歳ったらもう同じように子供の時にポケモンがあって育ってきてる世代になるんだな…ワールドワイドすっげー。
そんなビッグタイトル感あふれるゲームのEDなのにスタッフクレジットがひらがななのがね、キッズ枠の中からブレずに深みが出たのがね、すごくいいよね。