AV日記

GTX 1630とかいうTDP高すぎない?誰が買うんだよと貶したグラボを回り回って自分が買うハメになったんですよね。。

LenovoのミニタワーPC買って、今のi7ならグラフィックはオンボで足りると電源少なめに構成して。
PC自体はケースもスマートに作り込まれてて取り回しよく、コスパも最高で非常に良い買い物が出来たんだけど見誤りがあり。

PC TV Plusの造りがアレでGeForceじゃないとロクに動かない問題。ソニーさぁ…。
Intelだとまともにnasne見れなくて話にならないし、Twitter検索に頼る感じどうもRADEONもアカンらしい。

んで今更GT 1030は嫌だし、GTX 1650の方が若干安いぐらいだけど過剰で電源が…出力数orサイズがな…なんだよなという所にドスパラの直輸入アスク税回避品を見つけれたので、1630買ってしまいました。

アイドル時はファンが無音だからまあ、追加パーツとしては悪くない。
幸い動作も安定してるし。

で、今そういう環境なんで4Kデュアルすら性能的には余裕な感じなんですよ望まない形でしたが。
そこでLG Smart Monitorがこれすぎてこれでこれが欲しかったんですよ!!

事務作業限界の31.5インチ4K、それをモニタに寄せたスペックながら安心のLGのエンジン載せて、なのにeARC対応!!!
書いてないけど多分リモコンも付くでしょこれ。テレビとディスプレイのいいとこ取り!

PS5を繋ぐのにeARC使わないとどうしても音周りがやりようなくて…HDMI 2.1のパススルーもまだ厳しそうだし音分けるためだけにそれ用意するのそこまで求めてないじゃん、でもLGの言う通り31.5インチのテレビってHD解像度しかなくて話になんなかったんだよ、今は結局モニタのステレオミニからスピーカーに繋いでるんですけど。

まあこれでもスピーカーをそこそこのにしてるから充分いい音鳴らしてくれてるんですけど、気分的に!こうな~手が届きそうで届かないもどかしさが!このLGのディスプレイなら過剰じゃない投資で解消できそうで気持ちが良い。
今一番汎用的なHDMI入力使えて音の処理できるとスピーカーの選択肢が増えて…嬉しい。

まあ困ってないから買わないんですけどね。
次に買い換える時に、PS6までには買い換えシーズン来るかな…、その時までラインナップ残ってて欲しいなぁ、という日記。