今年見たアニメ2022

全話見たものだけ。は傑作、はとても面白かった、は面白かった、は(あまり)面白くなかった、×は原作ファン等アニメ外の理由で切るに切れなかった、です。

  • てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!
  • ラブライブ!スーパースター!!(第2期)
  • 「艦これ」いつかあの海で
  • プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2

×

  • よふかしのうた


FILM RED、ワンピ原作のファンを20年やってるわけだけどまだこんな新しいポテンシャルが眠ってたのかって! 尾田っち凄すぎ。

水星の魔女、リアルタイムで見てこそ。週間アニメとして掌の上で転がされの密度が濃すぎる。いいガールミーツガールだった…(11話時点)。ロボ戦闘もすげーいいしね。

リコリコ、ぼざろ、水星と…SNSメインストリームがソシャゲになってから相当経ったのに、アニメが奪い返すのが3作も続くとは。しかも3つとも百合。やっぱりカプなんだよ。
ぼざろ、放映前の宣伝戦死ぬほど気合い入れてたのにダークホース扱いされてるのとか、その時のキャッチコピーとかバズってたコマとかひっくるめて全部気に食わなかったんだけど、確か3話で純粋にアニメとして好きになってお手上げしました。楽曲も良かった。結束バンド(アルバム)のCD発売前最終話同時サブスク解禁とかその宣伝も最後までやれすぎてお手上げ。
でもアニメとしては名作止まりかなって感想なのでこの位置。あーでも最終回はベストオブベスト級に良かった…。二次創作の元ネタとしてはバンド内外百合純愛乱交が四六時中バズるっていう最高の題材でしたね。

艦これ、艦これじゃなかったらぜってー1話も持たずに切ったけど、艦これなおかげであんなクソぶん投げ1話でも静かな雰囲気をこれはこれで、って楽しめたのが貴重なアニメ。

よふかしのうた、これが全国ネットしてるノイタミナで深夜で、もしキッズの時の私がこれ見れて深夜アニメの原体験作ろうもんなら一生忘れらんないぞきっと、こんなに(かつての)ノイタミナのブランドイメージ体現した雰囲気アニメもないんじゃないか、と。ただ脱落しちゃったから番外で。

チェンソーマン、原作に対して是々非々ぐらいのポジション取ってた(週刊連載リアルタイム特化の面白さとか)ですらあんまりだろってなっちゃった。