今年の総括2022

買って良かったもの

  • Galaxy S21
    S10でストレージ容量以外はもう本当にいい加減に触り心地打ち止めだろうと思ってたんですけど、使い比べるとブラウザもTwitterもレスポンスが全然違うし、あまつさえS10は買い換えた後にChrome落ちるのが頻発しだしたりして。。
    スマホはやっぱ2年も経ったら買い換えないとダメですね…。
    総務省の的を射ないお怒りを現場に押し付けて2年ぐらい先延ばしに出来てたのが今年マジのトーンになった感じがするので、次の買い替えは格安入手無理かもしれんすね。

  • REALFORCE R3 R3HA12 (変荷重 / JIS配列)
    撫でるような浅さで反応するキーボード最高っすね、なのに打鍵感に深みもあって、かつ戻りの強さが指の移動を手助けしてくれる感覚もあり。
    心地良いキーボード。

  • トレサンセールの20への出資(金融商品)
    トレブランシュ。初出資馬の内の1頭が2歳で勝ち上がってくれるの運良すぎでしょ私。

総括

一口馬主はスポーツとペットの都合の良いところだけ適度な距離感ながら出資者の責任とそれによる権利がついてくる私にとってベストな付き合い方でしたね。

AIBOがもっと発展していたなら。とか。

スポーツとしての競馬、日本のプロ野球のファンするのと違ってオーナーとアスリートの距離が近すぎるというか(心理的に)完全に所有物なわけで…。
チームっていうある程度漠然とした概念に無責任に熱量ぶつけるのと同じ立ち振る舞いをサラブレッドに取ることはこの大SNS時代において13年(13年!?)育ててきたTwitterアカウントではちょっと自制が働いちゃって。

だから出資馬が活躍してるこの3ヶ月はもう無条件に楽しめるボーナスタイムですよ、ビギナーズラック。

コンテンツとしての競馬、つまりスポーツにハマれたのは年齢時流の感性に寄らない部分の娯楽かなと助かるなと。
物語を消費することに比べたら、同じルールで繰り返されることの消費に熱中できるのは、年取っても続けれそうだなって。


A美さんのライブのTwitterに書けない感想でやっぱり自分を再確認することになったことがあって、
生バンドだろうとあんだけ追っかけてる中心にいる人のライブだろうと、曲がおもんないとどうしようもないなと…、ここでのおもろがフツーに音源で聞いてる時の好きとは別の基準があるらしくて、行く前から多分越えねーだろうなと予感はしていたんだけど、やっぱり平均的には越えなくて…。

ただラスト3曲は音源以上に楽しくて、それ要はA美さんが特にギター弾いてた曲なんですよね、楽器は武器で格好いいから好きの論理やってるけど…、そんなにそこか?そこなのか?好きな人が身体動かしてないとダメなのか??でもこういう風に自然に身体が反応するんだから仕方ないじゃんね。

コンテンツに紐付かないライブに食指が伸びない理由それで、自分が偏食なのわかってるから…それこそフェス用に少ない分詰めましたなセトリじゃないと…って思いそうだなって思ってて…。

あとこれは上記の自語感想とは無関係な感想として、これも書きづらかったことだからここで消化しとくんですけど、
A美さんの声優外の活動をどう感じたかっていうのでアイドルとバンドの境目あるとバンド側にいるっていうかさ、MCでファンありがとうを自分がどう受け止めたかって時に媚びの性質より弱気の性質が勝って受け止めたなって。
これ氷川日菜の個人の天才性とポジションとしてアイドルやってるのをどう評すかの言葉として見た時にめちゃくちゃ好きだったやつで、自信が強いのに可愛さをアピールするが、媚びと支配が共存している強者、って感じで、そういうアイドルの媚び性を感じなかったって、まあ自分の感想としてね。


インターネット外の話としては去年きのう何食べた?に絡めて隙自語した時から変わらず、お仕事つまんねーのはともかく、それ以外の生活を充実に快適に過ごせるように今年も色々やったんだけど、そこにパートナーがいることが含まれない人格をまだやってるんですよね。
1年経ったけど反転する兆しなかったね。