2023年2月4日(土)

トレブランシュ3着~。お疲れさま。
道中息入れられないと上のクラスは厳しい…。ただ全く同じコースで次やってた2勝クラスの勝ちタイムより早かったし能力は示せたよね、勝った馬より斤量重いし。

長期休養明けで+10kg知ったときまず嬉しかったし、パドックで馬体見たら前よりムキムキじゃね?って感じて、解説で馬体重増だけど太め感ないですねって褒められてるのやっぱり~ってなったり。
コメント的に先生の狙い通りの体重みたいだし。前のレース後当初に予定してたのから2ヶ月近くも伸びたけど、そこを育成に充てた成果出て良かった。
パドックで頭下げてるのは手綱短めにしてどうどうやってるからなのかな、解説で何も言われてないしパドック評は3戦とも褒められてるし、外側周回できてたし。ちょいちょい元気良く旋回して助手さんに世話掛けさせてたしな、いつもありがとう。 返し馬マジで誘導馬よりだいぶ先に本馬場入場して、いつも通り頭上げて勢いよく走って行ってたもんね。

レースはカメラの映像だといつも通り先頭で4角回ってよっしゃっしかわからんかったが、ふと耳に実況が大逃げ7馬身差って聞こえてそんなに?ってなりました。真横を車で追っかける一番スピード感あるアングルじゃないとそこまではわからんし、馬身差ってそんだけあっても詰めて抜いて差もつけれるんだ…ってなったりした。

馬券は負けたけど3着残ってくれたおかげ、ワイド厚めのおかげでJRA控除率7割よりは回収できたから勝ちでいいだろうもうなどと。単複以外全部トレブランシュとトーセンローリエの2頭軸で買ってたから…。
印重く付けてたアンタノバラード2着、重く付けたけどエルフィンS行ったユリーシャとシングザットソングが向こうで2頭とも馬券入ってるし、紐選びは完璧だったんだけどな。

軸2頭1着2着付けに拘って3着流したから3連単は買い方で完敗。
勝利+ライバル視の願望+3着で跳ねろ!!で欲掻きすぎたか。
でもなー言霊で言えなかったじゃん3着にする馬券買うなんて、いや平場だし2着も3着も同じなんだけどさ…、
トーセンローリエが3着以下になる光景は一切浮かばなかったんだけど…だからといってトレブランシュとの間にどれか入る馬券買いたくなさと購入数爆発がちょっと…ってなったの馬券趣味としては失敗…、
変なん跳ねろじゃなくて買い目絞るべきだったかなー、3連単フォーメーション2回に分けて買って頭冷やせば良かったか。それなら3着付けも買い目絞ればいいじゃんって思えたかも。